当サイト「ニュースレターガイド」について
サイトの情報や運営者についてまとめています

当サイトについて

当サイトについてまとめています。
当サイトは、「ニュースレターガイド」というサイト名の通り、ニュースレターについての情報をとりまとめたサイトになっております。

昨今では、ニュースレターという言葉の意味が広がり、オンライン、オフラインなど様々な場で活用されるようになりました。
しかしながら、実際のニュースレターは、古くから店舗型のビジネスのシーンにおいて、例えば、美容室、歯科医、エステサロン店、飲食店、整体・整骨院といったような店舗を構えるお店で、発行されていたものになります。

そういったニュースレター、特に店舗で発行されるニュースレターについて、様々な情報をとりまとめています。

実際に自分が色々な店舗から受け取ったニュースレターについて、仕事で作ったりする機会があった事もあり、少しでも今のネット社会の中で、それでもアナログツールでもあるニュースレターを活用しようという店舗様のお力になれればと思って、情報をとりまとめています。

運営者やサイト運営について

改めまして、管理人です。
当サイトは、サイト名のとおりでニュースレターについてまとめいますが、自分がニュースレターについて関わった、知ったというのは数年前になります。

当時は、美容室系のホームページ制作をお手伝いしていたところ、制作をした美容室から、ニュースレターの制作はしていないのか?という事を何件も問い合わせを受け、ニュースレターってなんなんだろう?というところがきかっけでした。

当初はニュースレターというのは知らなかったため猛勉強をして、様々なところのニュースレターを取り寄せたり手に入れたり、色々なところで話を聞いたりして、美容室のオーナーとともに作ったりしていました。

その甲斐あり、ニュースレターの作り方というのを得て、成果・効果のあるニュースレターの法則が分かり、それらを美容室をスタートとして、歯科医、エステサロン、ネイルサロン、パーソナルジムなどでお手伝いしていました。

作り方が分かってもクライアント側が挫折するジレンマ

ある程度、ニュースレターがうまくいく法則を身に付けた後、上記の通り様々なクライアント店舗からの依頼を受けて、ニュースレターの作成を手伝ったりもしていたのですが、一定期間を経ると、どうしても頓挫してしまう事が多くなりました。

それが、「ネタが尽きた」や、「時間がない」というクライアント側からの相談でした。
ニュースレターは、実際には毎月発行していくのが望ましいのですが、自分たちのようにITを生業としている方々ではなく、本業がある方達です。

そうなると、本業が終わった後に、ニュースレターの作成をしなければなりません。
多くはオーナーが作成に当たりますが、オーナーは本業の中でも特に多忙で、売上管理、広告管理、スタッフの管理やシフトの調整などなど、時間はいくらあっても足りない程です。

特に繁忙期であったり、何かしらの突発的なトラブル、スタッフの出入りなどがあった月などは多忙になって、本業以外に手が回らないとなってニュースレターの作成ができない…という事がよく起こりました。

最初はやる気もMAX状態なので、ネタが尽きることもなく、時間も確保されているのでスムーズに行くのですが、数ヶ月、半年と経過していくと、ネタが無い、忘れてた、時間がないという負のスパイラルに陥ってしまっていました。

無理矢理なんとか作っても、質の低下は免れない

自分もニュースレターの作成自体は、ある程度のコツなどは身に付け、作る事はできますが、実際に何を書くか、どういう内容を書くかというのを決めるのは店舗のオーナー様です。

そのため、ネタがなく、その原稿が上がってこない限り、ニュースレターを作る事はできません。
そのため、オーナーの方に頑張ってなんとか仕上げてもらっていたのですが、そうなってくるとやはりクオリティが徐々に低下していってしまいます。

忙しい中、なんとか時間を作ってもらっての制作になったりもするため、もしくは、ネタが無いため無理矢理なんとかひねりだして作ったりと、いきあたりばったりの制作になってしまったりすると、どうしても内容もいまいち…という事も徐々に増えていってしまいます。

解決策は、ニュースレター作成代行会社との提携

そんな時に知ったのが、ニュースレターの作成を専門ビジネスにしている会社の存在でした。
まさかそんな事業ジャンルがあるとは思っていなかったので、早速相談をしてみたり、問い合わせをしたりして色々なところと相談してみました。

紆余曲折ありはしましたが、結果として、最終的に代行会社と提携して自分のお客様を受け渡す事にしました。
理由は、やはりプロはプロだった。という点につきます。自分もネット系ならホームページを作ったり、集客のお手伝いはできるのですが、紙系で少し異なるとやはり似ているけれど違います。

自分はニュースレターの作り方は知っているけれど、オーナーの方に負担をかけずにどう作ってもらうか、もっと大きく言えば、どうスケジュールを立てて、マネジメントしていくかというのはまだ出来ていませんでした。

また、ニュースレターの作成を専門でやっている会社でプロの方達だと、ネタが尽きないための対策、もっとブラッシュアップされているノウハウなど様々なプロならではの内容がサービスとして含まれています。

作っている件数なども当然違い、経験値が違い、作った結果どうだったかという取得できるデータの違いも膨大です。
さらに、実際に作るのはオーナーですが、それを助ける様々なプロのアイディアやサポートなどがあり、オーナーの本業外の作業負担が減ったというのも非常に大きいです。

そういったところのデータを持っていて、なおかつ「プロ」であるところに依頼した方がうまくいくと感じ、実際依頼したら、うまくいくようになりました。 もちろん依頼の費用はかかりましたが、それ以上にオーナーの時間確保、無駄な悩みの削減、リピーターの獲得、お客様がファンになってくれるなどメリットの方が遥かに大きかったのです。

但し、正しいプロに依頼しなければ費用が無駄に

今もニュースレターの作成を請け負う会社は多数存在しています。
もちろんしっかりしているところが多いとは思いますが、それでも中には「うーん…」と思ってしまう会社、事業主がいるのも事実です。

このあたりはホームページ制作なども似たようなところがありますが、やはり相手をカモとしか思ってないような制作会社がいるのもまた事実でもあります。 そして残念な事にそういったところほど営業トークがうまかったりもします。

そういった事もあり、このサイトで、ニュースレターについてをまとめながら、とはいえやはり自分で作っていくのは難しいから、どこかにお願いしたいけどどこが良いのか…と悩む方向けに、そういった情報を届けていけないかと思ってサイトを立ち上げた次第で、そういった情報をまとめています。

ニュースレターについての総合的な情報をまとめ、作成代行会社の選び方、どういうポイントを見て会社選びをすれば良いかというのを、今までの自分の経験値をベースにまとめています。

全国各地にある店舗オーナーの皆さまが、ニュースレターを通じて、リピーターの獲得、お客様からの信頼性アップなど、なにかしら良い成果に繋がるきっかけになれればと思っています。
何卒、よろしくお願いいたします。